柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

mixi日記2009年6月24日ぶん

ゆでたまご

ゆでたまごが好きです。
江國香織さんがエッセイで、ゆでたまごについて書いてからは尚更好きです。ゆでたまごは、「一個まるごと身体に入ってこそ特別な食べ物になる」。すごく共感できます。

話は、昨日。
午前の授業中にふと思いました、
ゆでたまごが食べたい、あのもっさりぱさぱさした、まるいものを、身体に入れたい!
と。
そのあとはもうゆでたまごのことしか考えられませんでした。
昼休み、お弁当を開ける前に、「ゆでたまごが入ってますように……」とお祈りしました。笑われました。
祈りが通じたのか、そこにはゆでたまごがつるんと居座っていました。
ゆでたまごを食べて、私はささやかな幸福感をえました。
そこで、再びふと思いました、
ゆでたまごは、ひとつの生命をまるごと「いただく」から、とくべつにおいしいのかもしれないな、
と。
心をこめて、「ごちそうさま」を言いました。そういうところが、私はつよく日本人です。


今日も食べました。おいしかったです。ありがとう、たまご。

    • >