柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

mixi日記2009年7月7日ぶん

[未分類]最低限、弁えておくこと。

今、喫茶店で勉強をしているのですが。

つい先ほど、隣に座っていた女の子たち(中学生と思われる)が席を立ち、彼女らの抱えていた大きな荷物が私のテーブル上にあったコップに触れ、落として割ってしまいました。
私は店員さんを呼んできて、片付けてもらったのですが、彼女らは気まずそうに苦笑いをするのみ。
店員さんがガラスの破片を片付け終わった途端、店員さんにも私にも、一言言うことも何もせず、そそくさと店を出ていきました。声をかける間もない。


唖然としました。開いた口が塞がらないって、まさにこのこと。


コップを落としたこと、それを責めているわけでは、決してありません。でも一言、そこは言うべき言葉があるでしょう?
「すみません」「ありがとうございます」これが言えないようじゃあまずいです。



他人の気持ちや人に対する礼儀を考えられないのでしょうか……なにごとにおいても、想像力の欠如は、深刻な問題です。

    • >

[未分類]たなばた。

今日はたなばたなんですね、そういえば。私は毎年、たなばたを忘れがちです。

皆さんいったいどんな願いごとをするのでしょうか。

短冊を見ているのって、楽しいですよね。

    • >