柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

mixi日記10月17日ぶん

あーあ…。

寝坊した、というどうしようもなく下らない理由で英検をサボタージュしました。どんだけだ、私^^;
なかなか下がらない微熱と、対策の勉強が完璧でなかったということも、言い訳がましい理由にしておきます。
この失敗をいかして、次は準備万全で受けます><

ということで、今日は(も?)お勉強です。
最近あんまりやっていない気がします。やばいやばい。頑張ります。

    • >

リアリティ。

一ヶ月近く前のことですが、私の小説を読んだある人がこう言いました。
「リアリティがない」
とりあえずリアリティは盛り込んでいるつもりだったので、すこしばかりショックでした。

しかし、こうも思いました。
なにをリアルと感じるかは、その人によってぜんぜん違うんだな、と。
私のその小説のある登場人物はいじめられています。とくにいじめに対して刃向かったりはしません。彼からすると、それはリアリティがないそう。なぜなら彼はいじめられたときに反撃したから、だそうです。彼にとってはそれが自然で、それ以外は不自然なのでしょう。
私にとって、いじめられていて刃向かわない(えない)状況は現実味を帯びています。なぜならそういった状況を見たことがあるからです。

なにをリアルと感じるかは、その人の経験によってぜんぜん違ってくるんですね。


これからも、私は私のリアルを書きたいです。

    • >

パソコンが。

未だにネットに繋がらない状態です。
正確には、繋がるのだけれど一瞬でフリーズ。


パソコンのほうのメールが返信できず、改めましてほんとうに申し訳ありません。
どうにかできないか考えてみます。


mixiへのメッセージか、携帯電話へのメールなら大丈夫ですー。

    • >