読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

知識と責任と覚悟。

未分類

 友人たちと共同でやってるブログ(http://t-ambivalence.jugem.jp/)のほうに書いた文章を、一部抜粋したものです。



 知るって大事だなぁと、つくづく思った今日。
 身近な人のことも、もっと大きな規模のことも。知ることで、見えてくるものがある。開けてくるものがある。
 知らないのならば語っちゃいけない。なにかを語るには、知識と責任と覚悟が必要だと思う。そのどれかが欠けていたら、その言葉はきっとだれかを傷つける。
 強く思う。知識と責任と覚悟を、もちたい。

 結論としては、もっと学んでいこうということです。とくに、歴史を。
 知識があれば、実感が出てくる。実感があれば、責任が出てくる。責任があれば、覚悟をしようと思う。そういうことかなと、書いてて思った。
 受験勉強で得たなによりの収穫は、自分がいかに無知であるかを思い知らされたこと。勉強するにつれ(とくに世界史)、ほんとに自分なんも知らねえな、って思って愕然とした。こんなになんも知らずに能天気に生きてたんだなあ、って。
 もっといろんなことを、知りたい。知らなきゃいけない、私は。なんにも知らないなんて、それは私の在りかたではない。
 もっと。もっと、知れることはあるはずだって、思う。

 知識は、力だ。 

 私はこれからも、勉強してゆきます。