柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

まあまあつまりは、呟きです。

 小説を仕上げているあいだのぼやきメモ。
 箇条書き、いいね。嵌まってしまった。書くのが非常に楽である。


・こっちがすぐに戦闘体勢になるからいけないのかなあ、とふと思ったり。いやでもなあ、生きるとは即ち戦いであると思うのだよ……。

・私がいずれやるべきことのひとつは、自然科学を学ぶこと。私は現在人文科学と社会科学ばかり摂取していて、自然科学にはほとんど触れていない状態である。これは、いけない。私は思うのだが、自然科学もひとつの文化である。だから食わず嫌いは、非常にもったいない。学べば、私なりのつきあいかたができるはず。学問というのは、私を豊かにしてくれる。
・まあとりあえず記号論理学やれって話ですけどね★
・神学もね★
・って言うか勉強しろよって話だね★
・やばい★が思いっきりゲシュタルト崩壊したいま。
・心理学もやりたいなあ、やっぱり。

・『彫刻刀の密約』に関するきのうの会話。夏海さん「百合だから百合ちゃんなのかと思ったw」私「その発想はなかったwww」
・きのうはアンビバレンスプラス会だったのよ。
・スタバのダークモカチップフラペチーノまじおいしいよなー。

・女の子どうしの関係性に関する、個人的おすすめ作品。小説だったら断然、三浦しをんの『秘密の花園』。音楽だったら断然、ミドリの『獄衣deサンバ』。

・やっぱりもうちょっと、感覚というものを大事にしてもいいと思うの。理性はそりゃあ必要だけどさー、ちょっと重んじられすぎてやしないかい?


 とりあえず、昼間につらつら思ったことはこんな感じ。
 夕方は北千住でお買いものしていました。いまからまた、小説やります。