柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

ちょっとだけ、お久しぶりです。

 すっごく、個人的な記事。ひたすら私がだべってるだけ。
 でもさブログって、そういうものだよね。


●ぶれぶれぶれぶれ、な近況報告。

 人として軸がぶれていた、この半月。
 まあごく控えめに言ってしまってめちゃくちゃ精神不安定で、ゆらゆらぐらぐらと過ごしていましたとも。そして周りのかたがたに相変わらずご迷惑をおかけいたしましたとも、ええそれはもう。この場をお借りして、謝罪と感謝を申し上げたいです。
 しかしなぜにこう駄目なのかと考えるのだが、やはり答えが出ないんだよなあ。まあ明快な答えなんて出なくて当たり前なのかもしれないけどさ、でもさ。一昔前のうつ病の定義的に言うのならば、たぶん私は心因性でなく内因性ななにかなんだと、思う。気質ではなく器質、みたいな。いやべつに言葉遊びのつもりもないけどさあ。
 なにかが壊れていると言ったらそれまでだね。うん。

 で、まあ、ここ半月で変化があったっちゃあって。
 私、十日間限定で念願のひとり暮らしを始めました。きょうは五日目。折り返し地点ですね。
 友人やらなんやら、親しい人たちが連日のように泊まりに来てばたばたしてたりもしましたが、きょうは完全にひとりです。いやまあ当たり前だけど、ひとり暮らしなんだから。
 家族とひとつ屋根の下にいるたぐいの孤独と、ひとりきりでいるたぐいの孤独。なんて言うか、質がけっこう違いますね。
 ちなみに家賃もろもろは、ぜんぶ自分のバイト代で出しました。ここ大事。

 主になにしてたかって言うと、小説かバイトか電話ってとこですね。
 なんて言うか、ニート寸前かもしんない私。


●やりたいこととか。

 正反合プロジェクトを進めたい。
 本読みたい。
 勉強したい。
 学問の話題でブログを書きたい。
 書評を書きたい。
 つまりは知的な刺激が足りない。もっともっと、ぎゅいいんって頭働かせて過ごさなくっちゃあ。


●思ったことの羅列。

 それでも論理だけの人間にはなりたくないし。
 でも、感性だけの人間になる気もないし。
 そもそもどっちも大事だし。
 どっちも身につけるのは大変なわけだし。
 両方を、きちんと兼ねそろえた人になりたい。


 例の友人から電話がきたので、このへんで。
 元気だったらまた書きます。ブログはある程度、元気のあかし。