柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

将棋の弱いお姉ちゃんです。

 きょうは親戚の家に行ってまいりましたー。

 年始ですからね。

 わりとどうでもいい雑談になりますが、話していこうと思います。

 

 いやあ、大叔母のつくってくれた茶碗蒸しがおいしくって。おつゆがたくさん入ってるんですよね、つゆだく。柔らかい感じです。おだしの味がよくってですねー。固い茶碗蒸しも嫌いじゃないですが、なにぶんこんなに柔らかい茶碗蒸しを食べたことはいままでそんなになかったので、おおっ……と思いました。

 あと、はとこにあたる四歳の男の子とスピードやったり将棋やったり。スピードは、手加減しないからな!と宣言して、僅差で勝ちました。おとなげないですねえ。でも将棋は、私がうっかり二歩してしまって、途中で負けてしまいました。うーんほんとのほんとに初心者、って感じです……!あのまま続けてても、負けていたのではなかろうかなんて!

 あ、あとそのはとこに教えてもらったのですが、なんでも殺しの七並べというのが、この世には存在するそうな……。なんだその物騒な七並べ……と思ってやってみたら、まあ意外とルールが難しいんですね。っていうか、ふつうの七並べに慣れ親しんできた私にとっては斬新すぎるルールで。囲って相手を潰すと、ふつうの七並べ以上に性格のわるさが出るなあ、と。うちでは、七並べは性格のわるさが出るものだーっていうことになってるんです。

 いろいろと、プライベートな話もできてよかったです。とくに大叔母とは、たくさん話しました。金のわらじを履いてでも、という話がなかでも印象に残ってますね。うん、その話は、思わず身近なひとにラインしてしまったくらい。

 そして、それとはべつの話ですが、締め切りはぜったいに守らないと駄目だよって言われました。はい!

 

 きょうは、話し言葉や書き言葉について、そしてツイッターと話し言葉の親和性などについてお話しようと思っていたのですが、親戚の家に行ったことが楽しくって、思わずそちらばかり喋ってしまいました。

 あした以降、大きなできごとがなければお話したいと思います。

 あっでもあしたは群馬に帰省するんだよな……はたしてどのタイミングで、ブログが書けるのか。それはあしたになってみないと、わからない。

 

 さすがに今年は、お年玉はほとんどもらわなかったですけれども!そのことがちょこっと誇らしい程度には、まだまだ私は新米だなあ、と痛感したしだいです。