柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

抱負というか、目標を。

 3日からひと晩、群馬に帰省してまいりましたー。

 親戚に挨拶もできたし、中学のころの友人たちとお茶もできたし、よかったです。

 

 帰りの新幹線が、めちゃくちゃ混んでいたのですが……。

 角田光代さんの『ピンク・バス』を読みつつ荷台に乗った水色のスーツケースを眺めつつ、どうしてか、今年の目標を考えていました。

 それで、みっつ、目標を立ててみました。

 

・一週間に三日は、ブログを更新する。

・一週間に三冊は、本を読む(小説でも漫画でも学術書でも、なんでも)

・一週間に三日は、勉強する。

 

 すべて、四日四冊四日にしようかと思ったのですが、それぞれの負担をよく考えて、やはり三日三冊三日にしておきました。みっつの目標だし、ちょうどいいかなーとも思いまして。

 べつに、できるのならば、四、やればいいわけだし。

 

・一週間に四日は、ブログを更新する。

 いやあ、きのうはブログが書けなかったんですよ。ほんとうは毎日書こうかなーと思っていたのですが、あ、やっぱり毎日は無理だな、と思いまして。

 私、こう見えて、お泊まりとか徹夜でお出かけとか、意外と多いんですよね。あと眠いときは寝ちゃうし。そうでなくても電話したあととか、そのまま寝ちゃうし。

 そうなると、やっぱりブログを毎日は更新できないんです。生活リズムを考えると、難しいな、と思いました。

 なので、三日。三日はブログを更新していきたい。

 この目標は、目に見えてわかりやすいですよね。

 

・一週間に三冊は、本を読む(小説でも漫画でも学術書でも、なんでも)

 漫画もオッケーにした理由は、小説や学術書を読み切れない週に漫画でも達成できるから、続きやすいかな、と思いまして。

 漫画から吸収すること、たくさんありますからねー。

 読書量を数えてみると、去年は漫画が圧倒的に多かったのですが、一週間に最低三冊と決めたことで、その比率が変化するかどうか楽しみです。

 これもいちおう、読んだ本をツイッターに書けるので、目に見えますね。

 

・一週間に三日は、勉強する。

 まあ、これがいちばん難しいというか、まず勉強することから厳選していかなきゃいけない、というか……、そこからかよ、って感じですが。

 とりあえず、学校のレポートから。あとは神学、哲学、語学、歴史などをまんべんなく、かなー。

 これは、達成されたかどうかがわかりづらいですね……。ツイッターかブログで報告していくか。でもそれもなあ。ちょっと、考え中です。

 

 こんな感じで、今年はやっていくと思います!

 よろしくお願いしますー。