柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

(no subject)

正論を言われると、「わかってるよ、けどさぁ」と反抗したくなることもしばしばではないか。

心の奥では気付きかけているから反抗する、そういう人は救いようがある。
正論をまくしたててはいけない。相手が正しさに固まるだけだから。正論は、ぽつりと言って、相手がその意味に気がつくのをじっと待つのがいい。
言ってもわからないかもしれない、だが、言わなければ絶対にわからないのだから。
もしその人が正論など不要だと判断したら、それを尊重するしかないのはあるけどな。ひとそれぞれってやつだ。


正論は一見正しすぎる。しかしだからこそ、自分のものにしてしまえば確実な強さが手に入る。