柳なつきのブログ

柳なつきのブログです。

元旦から、大学生らしいぼやきなど。

 あけましたね。

 あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 おせちとお雑煮を食べたあとは、おもに自室で過ごしました。

 昼間は、通信大学のレポートに取り組みました。法学です。刑事訴訟法319条1項について。

 ある程度、レポートの書きかたみたいな本も読んで、教科書と参考文献を読んで、考えて、じぶんなりにまとめたつもりでは、あるのですが……。

 これが、うまくまとまらない。なんて言うのか、すかすかの文章になっちゃうんですね。レポートは1600文字から2000文字のあいだと決められているのですが、最初書き上げたときには1200文字ちょっとしかなく、ほとんど水増しするかたちで仕上げてしまいました。

 うーん。いいかげん自覚する必要があると思うのですが、学術的な文章を書くのが、私はどうにも苦手みたいです。

 原因のひとつとしては、たぶん、具体的思考が下手だということが挙げられると思います。具体例が極端にすくないから、説得力がないという。まとまりも、ないんでしょうね……。理路整然と、書けない。あとは主観が混ざってしまことも挙げられるでしょうか。どうも、感情的になってしまうんですよね。私の書く文章というのは、すべからく、感情がこもっている。私らしい文章を、抜け出せないんですよね。

 と、いろいろと分析していても仕方ないというか、まあ、けっきょくは書いて慣れていくしかないのだとは思います。書いてきた量が、すくないんでしょうね。あとは……なんだろう、思い当たることはあるけれど、なかなかこの場においては突き詰めたくない問題ですねえ。

 こんかいのレポート、なんだか不合格になるのがちょっとだけこわいけれど、とりあえず書き上げたものだし、提出してみようと思います。

 

 あらためまして、新年の抱負、というかやりたいことを。

 本を出すこと。これはほかのすべてのことに優先します。

 アトリエシリーズを攻略していくこと。ステロロ!

 引き続き、学んでいくこと。

 

 このみっつのことさえ充分にできれば、私は、おおむね幸せなのだと思います。

 ……おおむね、ね。完璧に幸せになるには、ほんのわずかに足りない気がするけれど。でもそういったもろもろの問題だって、いつかは解決するだろう。

 

 あしたからは、親戚の家に顔を出したりなんだりするのが、三日間くらい続きます。

 でもそのなかでも、どうにか時間を取って原稿を進めます。

 

 それでは、あらためまして。

 みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!